MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家事代行 シルバー人材

区のシルバー人材センターの一環の家事代行について、話しをするため2人に家に来ていただいた。 1人はシルバー人材センターの方、もう1人は実際に家事を今後お願いするであるう方。 結論、ますまはお願いをしてみて様子見かなぁという感じ。ても、若干の胸の…

今週の振り返り

梅雨だからか、息子が夜中よく起きるからか、体調が良く無くて、ただいま金曜夜。 やっと乗り切ったーという感じ。 家では今までお酒って飲まない習慣だったんだけど、なんかここ3週間くらいお酒飲んでなかったら、夕方からあー白ワイン飲みたーいって日が続…

リーダー陣の特徴

N:淡々とstableに物事を進めることに長けているけれど、本質的なことを考えたりアグレッシブなことは苦手。 k:人間力全てにおいて優れている。本質を掴む力、仲間を守る力、数字を把握する力、アグレッシブ且つ論理的な思考力など。そして、リーダーシップ。…

営業会議

部長がいると、かなり、ピリッとして、良い会議になる。 誰より洞察力がある。 なんでその数字で獲ったのか。 ちゃんと記載するか説明するか、ただ獲れましたじゃ分からない、と。 提案金額にばらつきがありすぎる。 話し合って決めているのか。 報告会では…

【感想】The founder

マクドナルド創業のストーリー。 ライバル社が溺れかれているときホースを口に突っ込めるか、ビジネスは戦場だ、ビジネスは執念と覚悟。 欲に素直過ぎて周りからは完全に嫌われるタイプのどぎつい性格。でもだからこそマクドナルドをつくり、作り広められた…

なんでアップル製品を買ってしまうのか

だって、シンプルでかっこいいんだもん。 それが答えかなぁと。 携帯✖︎2.iPad mini、アップルウォッチ、AirPodsの合計5つのアップル製品を持ち運べば、日々快適に生きられる。 全て情報共有されているので、無駄な手間がかからない。 セットアップも簡単で、…

異次元の少子化対策に追加すべき項目

"異次元の少子化対策"に加えるべきは、 子どもが風邪を引いた時、保育園と連携して確実に病児保育に預けられる仕組みだと思うんです。 子どもが日曜日夜からヘルパンギーナにかかり、世田谷区のファミリーサポートさんと、マザーネットという民間の病児保育…

上司変更 ニュージー アメリカ そして日本

上司が 部下の育て方研修 とかに出たらしく、キーエンスの本をオススメされたらしい。 私たちの部署のリーダー陣で読書している人って部長くらいじゃないかな。 あと10名くらいは読書していないんじゃぁ、ないかなぁ。 今月から日本人の上司になったのだけど…

【感想】中田あっちゃんの松本人志の動画 

人によって意見は異なるよね、あれだけのシビアな動画は。批判も凄そう。 でも、私はあの動画を出したこと、とっても賛成派です。 (粗品の名前を出したこと除く。) どれだけの影響力があるとはいえ、自分のチャンネルで 自分の意見を言うこと は誰に批判され…

みてね 疲れという話し

みてね というアプリで写真や動画をあげているのだけれど、実の母はとっても心配性なので少しでも危ないと思うことを息子がするとほっておけないのだろう。 今回で2回目なのだけど、クレームが来た。 正直、腹立たしい。 息子の子育てについては夫と私の考え…

【本】アトミックハビッツ 複利で伸びる1つの習慣

・Tiny changes, remarkable results → 良い言葉 ・大学の寮という乱雑な環境のなか、自分の部屋はいつも片付けて清潔にした。このような改善はささやかなものだが、自分の生活をコントロールしているいう感覚を与えてくれた。 → "自分の生活をコントロール…

熟年?離婚 夫側について考えてみた

仕事は本当に順調にキャリアアップができて、充実している。 ストレスは多分にあるけど、仲間がいるという感覚もある。 でも、プライベートに関してはどうだろう。 お金には困らないような稼ぎはある。 でも、妻を幸せにできなかった。 子どもたちのお父さん…

熟年?離婚 妻側について考えてみた

知り合いのアラフィフが離婚したんだと。 夫の方の特徴は、 20.30代と大手企業、海外で活躍、 40代で部門長から更に昇進してアジア管轄部長。 高学歴で、リーダーシップのある方。 お酒とコミュニケーションが好き且つ得意。 人たらし。女たらしでもある。 …

保育園の先生の一言に救われた話し

1歳4ヶ月の息子。 朝8時40分に保育園に送って行くため家を出る予定だったのだけれど、ほんとーに直前にうんちをした。 オムツを替えて行った方がいいに決まってる。 でも、仕事用の服に着替えたばかりで汚れたら私が着替える余裕も無いし、息子の服などが汚…

2023年の目標

1月に立てた目標と照らし合わせて、ここにも記しておこう。 ・ビジネスで使える英語力を身につける → なかなか具体的にこれを持ってできるようになったという指標が無いのがモチベーションアップにつながらないんだなぁ。TOEFL かなぁ。 ・おもてなしできる…

クスっと笑ってしまった夫の言動

2月に職場復帰してから私が夜飲みにいくことが2週間に1回くらいあるのだけど、それ関連で、なんか笑っちゃうことがあったので綴っておこう。 結論、まぁ、たまに夫婦喧嘩はするけれど、 夫がかわいいなぁと思ったのです。 先日私が夜飲みに行く日の朝、 今日…

マウント且つパワハラ上司対策

2023年6月からチーム異動があり、上司がマウント系なので、身を守るために備忘録。 何かあれば訴えることができるようにしよう。 ・6月1日 提案書作成打ち合わせにて 実績が更新されてなくてイライラしてます。 (上司が他チームのリーダーに 手抜きすぎでし…