MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

異次元の少子化対策に追加すべき項目

"異次元の少子化対策"に加えるべきは、

 

子どもが風邪を引いた時、保育園と連携して確実に病児保育に預けられる仕組みだと思うんです。

 

子どもが日曜日夜からヘルパンギーナにかかり、世田谷区のファミリーサポートさんと、マザーネットという民間の病児保育に連絡したけれど、人のアサインができず、結局、夫と必死に仕事を調整して、交代ではたらき、息子が寝ている時間は夜まで働き、夜は夜で頭と喉が痛くて寝られないと泣く息子をあやし、ヘロヘロの状態で日中は交代で面倒をみたんです。

 

私夫婦は親が近くにおらず、共働きのファミリーしか頼れる人がいない状況。

子どもが元気なときはまわるんだけど、風邪一つでもとっても大変でした。

 

仕事内容として、お客様との直接お会いする営業が好きだけど、今はぐっと堪えて営業サポートに回ってる。

付加価値をつけたサポートができていると自負はあるけれど、本来のしたい業務とは異なり歯痒かったりする。

 

でも、まず幼稚園に入れるまではフルタイムで働きたいと思っている。

 

キャリアを積みたい!稼ぎたいんです!

 

それでは、またねん。