MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児の魅力

息子が、レゴやってて、 わかったー!って言ったの可愛かったな。 2歳0ヶ月。 言葉が毎日増えて、成長が著しくて、愛おしい。 成長止まってくれーとかは、自分のことで精一杯で思わない(思えない)けど。 じぃじとのライン電話で、 じぃじ見ながら点描いてじ…

仕事 主体性

オフィス家具のショールーム見学。 反響を確かめるための会で私はスピーカーを持って行った。 これが、相手には"やる気"に見えるだろうなぁと思う。 プロマネという仕事は型がない。 主体的に動く、ということ。 みんなが拾わないところを拾っていくのもプロ…

オフィスプロマネ

丸ビルのオフィス改修工事のプロジェクトマネジメントをしている。 お客様は、丸ビルに入居しているだけあって、世界的な外資企業。 規模は小ぶりだけど、お客様の質も良く、やり甲斐を感じながらプロジェクトを担当している。 学びを書いていこう ・お客様…

30年後の私へ:お嫁さんが帰省してくれるときに

1.せめてマイナスにならないようにお金を渡しましょう。 (コストたけでなく、時間や、心、それまでの準備を含めて帰省はマイナスから始まっているのです。せめて交通費とご飯代はマイナスにならないように渡しましょう) 2.おおよそのスケジュール感は事前に…

良好な夫婦関係

平日のバタバタしているときも、"サクッと一緒にランチ行って会社行こ"とか、言ってくれる夫。 仲良く居られるのは、夫が穏やかで、優しいからだなぁと思う。 部長と、一緒にプロジェクトやってる方は去年離婚し、一緒に営業している元上司の奥様は鬱病。 み…

夫の同僚とのまったり日曜日

夫の同僚のおうちでゆっくりな日曜日。 10時から14時の約4時間。 3歳のほのちゃんと、妊娠3ヶ月のママさんと、パパさん。 ピザとパスタの宅配をしてくださり、 帰りはチョコレートとプリンをいただく。 3LDK かしわだの8000万円くらいのおうち。 駅直結のタ…

2級建築士 メモ

・試験会場に持ち込む法令集に条文の挿入をしてはいけない。 ・条文の1項の記載は省略されている ・耐火性能、倒壊及び延焼を防止、主要構造部 ・準耐火性能、延焼を抑制、主要構造部 ・防火性能、延焼を抑制、外壁または軒裏 ・地階は、地盤面下で、床から…