MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

副業アイディア

二級建築士を取得したら、YouTubeで資格講座を開設するのがいいかもしれない。 毎年受験者はいるわけで、うん十万円払って勉強している人もいるけど、同じクオリティをYouTubeで出していけば、無料で勉強ができる。 独学で、がんばる人を後押しする、そんな…

DIE WITH ZERO 続報

DIE with Zeroを読んでから、いや、前からモヤモヤしていたのは、いつ、死ぬかわからないということ。 だったら、私が老後になる頃には国民皆保険では無くなる可能性もあるのだし、いつかの昔に夢で見た82歳で自分は死ぬということを正夢にしてしまえばいい…

2024年1月目標

毎日 ・建築士 1チャプター 進める (1月に法規完了) ・D2000 10単語 ・お尻アップ 50回✖︎左右 ・体重計に乗る 週 ・30分のランニング ・人とのコミュニケーション 月 ・建築士法規完了 ・45キロ代をキープ ・10万円新NISAに投資 ・モネ美術館 ・保育園ママの…

私の転職

しんまいさんとリンダさんの対談。 自分を、しること。 何が好きで何が嫌いか。 多様性をもった友達を持つこと。 経験をすること。 自分ても気づかないことがあるから、 自分のスキルをタグ付けするのはいいアイディア! そして、女性の進出について日本はイ…

2024年目標

2023年も年の瀬。 来年の目標を立てよう。 1.健康と美:絶賛の美女になる。砂糖をなるべくとらない。炭水化物、タンパク質、ビタミン!砂糖は控える。バーミキュラやストウブのレシピでクックパッドで時短料理。44キロをキープ、ハイフに定期的に行き、毎日10…

申真衣さんの記事

"今後も、肩書や資産の量ではなく、「いつでも学べる好奇心を持ち続けること」や、「何かをはじめるときに、自分の年齢を恥ずかしいと思わないこと」など、よりよい心の状態を保つことを、目標にしていきたいと思っています。"

なにごとも少数派に回ったほうがいいんです

雑誌Veryの田内さんの記事に、掲題の文章が書かれていて、ハッとしたと同時に安心し、どのような意味で使っているのか気になった。 希少性が価値になる、と。 そう言っておらえると、嬉しいです。 ワーママになり、少数派になった今年。 そして部署での役回…

【本】自分の頭で考えよう

自分の頭で考える、とは。 ということが書かれていて、特に最後のまとめは、グサリと刺された気がしました。 社会人、仕事に答えがないので自分なりに進めることに楽しみを覚えてきたけれど、本当は、自分の頭で考えてないなぁと気付かされるのです。 過去の…

好みの男性の話。

ばーーーっと男性をみる機会があると、 自然と選別している自分に、bossと話して気づくのです。 かれはナイスガイだけど遊び人。 かれは、かわいいけど、まだ若いなぁ。 かれは、誠実。結婚したら幸せになれるタイプだなぁ。 彼はただのいい人。それ以上でも…

ハイフを初めてやった感想:すごい…!

顔マッサージに行きたいなぁと思い、よく調べずに、次の日の空いている時間で予約をしたハイフ。 初めて顔にハイフをしたのだけど、、、 ここ1年くらい悩んでいたクマとたるみとハリが一気に解消された…。 施術後すぐに実感して、その日の夜に鏡を見ても、や…

可愛い後輩ちゃんからのフィードバック

今日はかわいい後輩ちゃんとランチに行きました。 転職して施主側に行きたい、自分はサポートするタイプではなく決める立場になりたい、彼氏と付き合って10ヶ月で穏やかで良い感じ、仕事は先輩との関係もよく勉強になっている、と。 以前は仕事のこと考えて…

仕事でやりがいを感じた日

3社の設計者プレゼンが終わった。 結論、自分がんばったなぁと讃えるとともに、 まずは、ホッとしている。 設計候補者を提示し、RFP内容を固め、RFPを作成し、配布し、質疑応答をして、4社から提案書を受領して、1社落とす打ち合わせをし、3社のプレゼン日時…

今日全力で生きたか

と自問自答したら、 久しぶりに うん。 と答えられる日だったように思う。 ポジティブに生きること、 全力で生きること、 努力すること。 努力が楽しい人生をつくる! それでは、またねん。

2023年12月の目標

今年の目標を読み返し、2023年最後の月12月の目標を立ててみます。 ・料理教室に1回参加する ・建築士の勉強1の範囲を勉強し終える ・体重45.5キロ以下になる それでは、またねん

伊勢神宮 

伊勢神宮内宮正殿(三重県) 神明(しんめい)作り…白木造り、樹皮を除いただけで、色付けや塗装をしていない木 掘立て柱…地面に穴を掘りその穴に直接柱を立てる。柱が自立する容易な構造。柱が地中にあるため痛みやすく耐用年数が短い だから、しょっちゅう場所…

オフィストレンド コミュニケーション編

https://www.offiche.jp/magazine/rx-central-station/ 対面、 電話、 メール、 ウェブ会議、 チャット/SNS と5つのコミュニケーション手段があるので、 考えて使い分けないとね。 初対面や大事なとき、謝るときには対面、 記録に残したく無い、ある程度簡単…