MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】ゼロ秒思考

読後感想など ・マッキンゼー出身の赤羽さんの著。 ・2023年になって、ブログを書き始めてアウトプットするようになって、考えが、早く、深く、仕事もスムーズに進む感覚がある。メモしているからだな! ・打ち合わせでは、人は思ったまま、しゃべる。書いて…

自分のリスキリングについて

やりたいこと、それは、リスキリング。 ・マネーリテラシー ・一級建築士の勉強 ・料理の勉強 ・英語の勉強 ・体力をつけるための日々の運動 ・旅 今学び直しというか、しっかり学びたい、今やっておきたいことって、上の6つ。 その上で、 ・マネーリテラシ…

PWC CBRE ウェビナー

感想 リモートワークでの課題としてコミュニケーションがあげられるのはよくありますが、出社したとしてもコミュニケーションを課題としてあげる企業が多いといのが、まず、おもしろかったです。 その課題に対し、解決策のひとつとしては、経営層はミッショ…

元上司からの誘い

元上司から、一緒にノースアジアのサポートをしてくれないかと誘われている。 私の答えは明確に、Noだ。 理由は、 ・人に紐付く仕事はしたくない。その人が辞めたらもしくはリストラにあったら私も同様になる。 ・その方は、話が長く、要領を得ない。で、こ…

【本】サバティカルタイム

#サバティカルタイム #本 #サバ本 印象に残ったところ ・会社員でいると、社内スキルばかりが伸びた状態で、定年を迎えた60代に突然社会に放り出される → 研修や育休も含めると今年社会人10年目になる。新卒から同じ会社なので社内スキルばかりが伸びるとい…

キャリアについて

自分の食い扶持は自分で稼ぐ これは、基本的に私が大事にしたい考え方です。 夫が海外に駐在しても、子どもがいても、親の介護があっても、限りれた時間で必要なお金を稼ぐこと、それが生涯の心の安定に繋がると私は信じている。 だから、自分を高めないと生…

プレゼン研修まとめ

伝わるプレゼンには2つの要素が必要。 1つ目、論理。 2つ目、共感。 それが、行動変容として表れたら、勝ち。 目的を明確にし、 伝えたい相手を分析し、 1番伝えたいことを選び、 必要な事実を全て集め、 メッセージを組み立てる。 アイコンタクトは、相手の…

副業 案

私の夫は大手総合商社に勤めている。 学生時代はバイトで、中学生などに勉強を教えていて、ほんとに親身になって、わかりやすく教えている感じが伝わってきていた。 子どもも、教えるのも、好きなんだろうなぁと思ってた。 前から、いつか、今の会社を辞めた…

どんな人生を歩みたいか

昔から、かわいいおばあちゃんになりたいが人生の目標だった。 そして、今ドトールで井戸端会議しているおばあちゃん4人組を、あぁ、これがわたしの理想なのかもと微笑ましく思っている。 動けるうちは、人の役にたつ仕事をし続けたい、ゆるりとでも、社会と…

先日2人とも在宅勤務だったので、近くの少し高級なお寿司屋さんに予約をとって、サクッとランチをしたのです。 その時夫が携帯を見たので、2人で会話しなーい?と特に深い意味は無く伝えたら、その後、今度私と話したいトピックを考えたんだと。 数日経って…

ALSという病

私の父はALSを患っている。 2018年2月には自身でもおかしいなと気づき、2018年6月ごろ病名が分かった。 ただ今2023年7月。ちょうど5年。 先週胃瘻の手術をした。 まだ口から食べ物を食べられるけれど、今度に備えてという段階。 ほぼ毎日息子を見せるために…