MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日にイオンの遊び場に行っての思考

1. どんな階層の子どもたちがいるか 東京において、イオンの遊び場に所謂一流の子はいないんだよなぁと思った。同じ2時間という時間を、一流の子は、サッカー教室や、習い事をしているんだろうなぁ、と。"無駄"暇つぶし“と親が思う場所には連れていかないん…

学び

プロジェクトの学び ・設計者を信じすぎず、運用面、経済面でのアドバイスをお客様の前でもすること ・情報が命。判断材料を増やすこと。 ・決定権者を明確にすること。(まだできていない) ・ときどきプロジェクトの目的に振り返ること(これはコンサル研修の…

jへの感謝

Aプロジェクトが一旦キリよく、 そして、催促されていた提案書もコストレポートも提出して、気持ちよくゴールデンウィークを迎えられそうです。 それもこれもjが腹を括りブルドーザーのように進めてくれたから。 感謝ー。頼もしい。 nはぶつぶつ文句言ってた…

不満

nにプロジェクトの進め方聞いても、指示が不明瞭すぎて、言ってることがコロコロ変わって、信用できなくなっているなぁ。jも同じ認識なので、jと進めよう。 Nの返信が遅すぎるし。 GlobalとLocalで話をすべきと言ったのはn。 時間の調整をして合う時間が今週…

反省

PMの反省 ・予算より高いと思っていたらお客様のいる定例で伝えるべきだった ・そしてどのくらい高いかを具体的に伝えるべきだった ・設計者が定例で資料出す前にPMに展開すべき →コントロールできないので事前に送付するように依頼すべきだった ・ビル側へ…

きみのお金は誰のため

働くとは、お金を稼ぐことではなく、誰かの役に立つこと。 お金の力は選ぶ力。解決するくれる人を選ぶことしかできない。 それでは、またねん