MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

2023年の目標

1月に立てた目標と照らし合わせて、ここにも記しておこう。

 

・ビジネスで使える英語力を身につける

→ なかなか具体的にこれを持ってできるようになったという指標が無いのがモチベーションアップにつながらないんだなぁ。TOEFL かなぁ。

 

・おもてなしできる料理が作れるようになる

仲里依紗YouTube田中みな実が出ておりちらし寿司を振る舞っていた。海外で出したら、わぁーってなるよなぁ。ちらし寿司が作れるようになりたい!

そして、ホットクックも最近気になる。これで美味しい一品が作れたら楽なのか。

 

・絶世の美女になる

→ 頭の先から足の爪の先まで綺麗な人になりたい。堕落すればボサボサのおばちゃんにもなるえるわけで。30歳過ぎてからの綺麗=投資した努力(とお金と時間)

 

・知識を身につける

→ 建築、ICT、美、子育て、モンテッソーリ、料理、健康、英語、アート。

 

・副業

→  1つの会社からお金を貰う世の中では無くなってきているよなぁ。メルカリとかNISA投資はしているけれど。調べよう。

 

 

 

こうやって落ち着いて自分の目標を考えられているのは、息子を土曜日のモンテッソーリ教室に2時間預けているから。本日初日。でも、私と離れるとき大号泣。

モンテッソーリが私たち夫婦にとって良い指針だ!となって息子にとって初めてのお教室だけど、1歳3ヶ月の息子にとっては、土日はママパパを独り占めできる時間だったはず。

モンテッソーリの教育を受けるより、一緒に愛情いっぱい過ごすほうがいいのかなぁ。

 

でも、正直、1人時間が欲しいのです。私。

夫は残業があって平日遅くなった日はサウナに寄って帰ってくることもあるのだから、土日息子の面倒をもっと積極的に見てくれてもいいのに…。

私は平日自分時間がほとんどないから、土日にしかとれない。

一方夫は平日に自分時間が取れているの。

お互いフルタイムなのに、フェアじゃないよなあ。家事もほぼ全て私がしている。。。

 

ママの幸せが家族よ幸せ、という考え方を最近よく見聞きする。

 

まずは1ヶ月。4回。2時間✖︎4回。モンテッソーリ教育に預けてみて、また考えよう。