MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩と副部長のギャップに思わず笑ってしまった話し

後輩ちゃんが転職するんだけど、 この仕事はずっとできない、 飽きた、 これがしたいってことが女性の方が明確で、男性の方がポジションとかそういうことばかり気にして何がしたいというのがない、 副部長が自分には大きなプロジェクトでみんなと一緒にやる…

他人のふりみて我がふり直せ的な

同い年の同僚(K)をみていて思うのは、確かに上司が打ち合わせをすっぽかしたり、上からの指示が不明瞭で理不尽であっても、もう10年目、何とかお客様のためにやり切る強引力も必要であり、そうしないとこの人デキナイ、カンガエテナイ、というレッテルを貼ら…

仕事への姿勢

仕事をする上で 辛いことってあるよなぁ。 基本、辛い。 でも少しの達成感のために動くもの。 競争を勝ち抜くって、厳しい。 前の上司がまじで、人側的に尊敬できないんだけど、そんな人ばかり出世して、嫌だなぁ

素直な気持ち

2024年、外資営業メインでプロジェクト1つということになったけど、 あまり評価されていないリーダーの元、且つその人との2名チームは、情報が落ちてこない、帰属意識がなくなりそう、仲間を感じられない、と思って、それ以外の選択肢をお願いした。 今年の…

家族会議

今後の息子の進路と引越し先について話し合い始めた記念日。 わくわく。

病児保育ベビーシッター

ルアンジェ社 病児保育のベビーシッター 1日3枠まで確保されている 予約受付:前日14時から20時、当日7時から10時 2200円✖︎利用時間プラス1650円 (最低2時間) メモ。

Casy お掃除とお料理代行

常に常に、あぁ、息子のために栄養価の高いご飯を作らないとと心の負担になっていたので、Casyの料理代行を試してみようと思う。 去年はCasyでお掃除をお願いできる60代の優しいおばちゃまに出逢い、水回りの掃除を3週間に1回のペースでお願いするようになっ…

モネ展

上野で開催されていたモネ展に1人で行ってきた。 やっぱりモネはいいなぁ。 私、旅行した国の中で最もスイスが好きなんだけど、モネの絵を見て、あぁ、私は水に映る風景が好きなんだ、と改めて気づいた。 そして、感じたのは、モネの心の底から描きたいんだ…

風邪かな?のときの対処法

風邪のときは、 とにかくあったくして、睡眠! 初期症状で葛根湯と亜鉛を飲む。 初期段階でウイルスを少なくすることが大事。 それでは、またねん

2024年時間割

平日 22:30-6:30 睡眠 6:30-7:45 家事(朝食、食器洗い、掃除、洗濯)、育児(悠真と自分のご飯)、英語とお尻 7:45-9:00 通勤、建築士 9:00-17:00 仕事 17:00-18:00 通勤、建築士 18:00-18:30 お迎え 18:30-20:30 家事、育児 20:30-22:30 お風呂、ランニング、1…