MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

反省

PMの反省

・予算より高いと思っていたらお客様のいる定例で伝えるべきだった

・そしてどのくらい高いかを具体的に伝えるべきだった

・設計者が定例で資料出す前にPMに展開すべき  →コントロールできないので事前に送付するように依頼すべきだった

・ビル側への資料もその場で初めて天井解体範囲を示されてもコントロールできないので事前に送付するよう依頼すべきだった

・日本語でプロジェクトをコントロールできる強いPMがいない→私が聞ける人がいない nに聞いても具体的な指示が出せない

・コスト表をLocal に展開する前にnに確認すべきだった → Jとの間での会話て進めてしまった

・数字を把握できるPMCMがいない これが本質

・日本語と英語、同じくらいのレベルでコントロールできる人がいない → 認識に齟齬が生じる 私がCMに相談する時英語になるのできちんと相談できないしCMも経験値が浅く信頼できない いつもDとNのプロジェクトは炎上しているのは、そもそもプロジェクトの進め方わかってない。

そして、私の弱点は人を信用しすぎること。

設計者にも要望したことをやってくれず、何とか誤魔化そうとする奴なので、厳しく言う必要があるよなぁ、と。

 

設計者への不満

・各項目の予算を割り振り事前に伝えていたのに予算を上回る設計をした

・事前にPMに展開せず意匠にこだわり暴走した

RFPの業務内容を行っていない

 

 

CMへの不満

・設計者との契約書を見せてと言っても見せない

ので業務範囲が不明瞭

・契約以外、特に、何も、していない Value無し