MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

熟年?離婚 妻側について考えてみた

知り合いのアラフィフが離婚したんだと。

夫の方の特徴は、

20.30代と大手企業、海外で活躍、

40代で部門長から更に昇進してアジア管轄部長。

高学歴で、リーダーシップのある方。

お酒とコミュニケーションが好き且つ得意。

人たらし。女たらしでもある。

 

奥様の方も、旦那様と同様の大学、大学院まで出て高学歴。

3人の子どもを育て上げ(専業主婦)、下の子が高校生。

上の子は社会人になり、子育てもひと段落というところ。

 

奥様の感情としては、

いいわよね、仕事に没頭できて、海外でも経験を積んで、キャリアアップして。子育てになんか関わってないものね。それは100%仕事ができるなら出世して当たり前よ。

毎日お酒飲んで帰ってきて。

一方私は20年くらい半径1キロ圏内で子育てして、関わる人だって、ママ友メイン。家事に育児で一日が終わるという生活。

それで、今更離婚って。

お金には困らないけれど、失われた20年、キャリアを積めた機会損失と言ったら。これから仕事をするにしても、ブランクが大きすぎる。

元の苗字に戻って、これから誰かと結婚することもなく、一生を終えるのかなという不安。

世間体もどうしてくれるよ。

 

というところだろう。

 

そのまま籍を残すという選択肢は無かったのかな。

関係の修復はできなかったんだろうか。

 

できなかったんだろうな。

 

人生100年時代、あと50年。後半戦。

これから仕事でキャリアを積むにしても、拾ってくれる先なんて無いよなぁ。資格を取るのがいいのかも。

結婚。もうコリゴリよ。お金には困らないけれど。

子どもの孫が見たいなぁ。

といったところだろう。

 

この場合、どちらが不利って、圧倒的に女性の方だよなあ。

だって、夫にはキャリアもあるし、関わる人の多さからパートナーだってすぐに見つけられる。

 

私もこうなる可能性がある。

だから、なんてったって、仕事は続ける。

海外に行ってからも仕事ができるようにしたい。

30.40代の過ごし方でその後の人生が全く変わってくるんだから!

 

学びとしては、どこにいっても存在意義を感じられる、”仕事“はし続ける!ということ。

 

私だって、誰だって、50代、60代で離婚はあり得るし、不利になって馬鹿をみる人生にはしたくないもの。

 

それでは、またねん。