MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

学び

プロジェクトの学び ・設計者を信じすぎず、運用面、経済面でのアドバイスをお客様の前でもすること ・情報が命。判断材料を増やすこと。 ・決定権者を明確にすること。(まだできていない) ・ときどきプロジェクトの目的に振り返ること(これはコンサル研修の…

jへの感謝

Aプロジェクトが一旦キリよく、 そして、催促されていた提案書もコストレポートも提出して、気持ちよくゴールデンウィークを迎えられそうです。 それもこれもjが腹を括りブルドーザーのように進めてくれたから。 感謝ー。頼もしい。 nはぶつぶつ文句言ってた…

不満

nにプロジェクトの進め方聞いても、指示が不明瞭すぎて、言ってることがコロコロ変わって、信用できなくなっているなぁ。jも同じ認識なので、jと進めよう。 Nの返信が遅すぎるし。 GlobalとLocalで話をすべきと言ったのはn。 時間の調整をして合う時間が今週…

反省

PMの反省 ・予算より高いと思っていたらお客様のいる定例で伝えるべきだった ・そしてどのくらい高いかを具体的に伝えるべきだった ・設計者が定例で資料出す前にPMに展開すべき →コントロールできないので事前に送付するように依頼すべきだった ・ビル側へ…

きみのお金は誰のため

働くとは、お金を稼ぐことではなく、誰かの役に立つこと。 お金の力は選ぶ力。解決するくれる人を選ぶことしかできない。 それでは、またねん

二級建築士 申込準備

申込期限は、令和6年4月1日から4月15日16時 受験申込はインターネット ・受験申込書 ・実務経歴詳細 ・実務経歴証明書 法人による証明 ・氏名の変更が確認できる書類(戸籍ミョウホン又は謄本の写し) 提出方法は簡易書留で郵送 顔写真電子ファイル

今年上司が変わってよかったこと

具体的なアドバイスをいただけること ・Uniforの間仕切り実績あり、ガラスが揺れることがあったと教えてくださる ・管理会社がビル側の場合は、ゼネコンを打ち合わせに早めに参加させる、交渉はゼネコンにが基本 以上

LIFE SHIFT2

<感想> 今後はジョブ型になると世間を賑わせているけれど、ジョブ型のデメリットは、個人については職探しをずっとし続けなければいけないことだったり、会社の福利厚生が受けられないことや帰属意識を持ちづらく孤独感を感じ続けることであり、一方、会社側…

自分の魅力を高めたいと思った不純な理由(笑)

ちょっとショックな事実。笑 お客様のプロジェクトメンバーの1人に素敵な方がいて、(40代)その方の経歴を調べていたら、ドマーニに奥様と映っていて、奥様はおそらく元リクルート、海外で仕事して、その方と同じ時期にアメリカから帰国、そしえ起業して、英…

仕事の充実感

プロジェクトのコストの説明はいつも、いつだって、緊張する。 何か質問された時に答えられないことがないか、事前に結構シミュレーションする。 だから前日から緊張するし、打ち合わせでうまく行った時は充足感とともに疲れがドッとでる。 でも、楽しい、気…

育児コミュニティ

会社の育児コミュニティというものに参加してみた。 めっちゃ旦那の愚痴を言う方がいて、大変だなぁと、笑えてしまった。 いや、ほんとーに大変だと思う…。 良い夫に出会えて良かった。 でも、まだ教育は続くぞ。 育てよう、夫。 仕事だけやっていればいい時…

2歳児の魅力

息子が、レゴやってて、 わかったー!って言ったの可愛かったな。 2歳0ヶ月。 言葉が毎日増えて、成長が著しくて、愛おしい。 成長止まってくれーとかは、自分のことで精一杯で思わない(思えない)けど。 じぃじとのライン電話で、 じぃじ見ながら点描いてじ…

仕事 主体性

オフィス家具のショールーム見学。 反響を確かめるための会で私はスピーカーを持って行った。 これが、相手には"やる気"に見えるだろうなぁと思う。 プロマネという仕事は型がない。 主体的に動く、ということ。 みんなが拾わないところを拾っていくのもプロ…

オフィスプロマネ

丸ビルのオフィス改修工事のプロジェクトマネジメントをしている。 お客様は、丸ビルに入居しているだけあって、世界的な外資企業。 規模は小ぶりだけど、お客様の質も良く、やり甲斐を感じながらプロジェクトを担当している。 学びを書いていこう ・お客様…

30年後の私へ:お嫁さんが帰省してくれるときに

1.せめてマイナスにならないようにお金を渡しましょう。 (コストたけでなく、時間や、心、それまでの準備を含めて帰省はマイナスから始まっているのです。せめて交通費とご飯代はマイナスにならないように渡しましょう) 2.おおよそのスケジュール感は事前に…

良好な夫婦関係

平日のバタバタしているときも、"サクッと一緒にランチ行って会社行こ"とか、言ってくれる夫。 仲良く居られるのは、夫が穏やかで、優しいからだなぁと思う。 部長と、一緒にプロジェクトやってる方は去年離婚し、一緒に営業している元上司の奥様は鬱病。 み…

夫の同僚とのまったり日曜日

夫の同僚のおうちでゆっくりな日曜日。 10時から14時の約4時間。 3歳のほのちゃんと、妊娠3ヶ月のママさんと、パパさん。 ピザとパスタの宅配をしてくださり、 帰りはチョコレートとプリンをいただく。 3LDK かしわだの8000万円くらいのおうち。 駅直結のタ…

2級建築士 メモ

・試験会場に持ち込む法令集に条文の挿入をしてはいけない。 ・条文の1項の記載は省略されている ・耐火性能、倒壊及び延焼を防止、主要構造部 ・準耐火性能、延焼を抑制、主要構造部 ・防火性能、延焼を抑制、外壁または軒裏 ・地階は、地盤面下で、床から…

後輩と副部長のギャップに思わず笑ってしまった話し

後輩ちゃんが転職するんだけど、 この仕事はずっとできない、 飽きた、 これがしたいってことが女性の方が明確で、男性の方がポジションとかそういうことばかり気にして何がしたいというのがない、 副部長が自分には大きなプロジェクトでみんなと一緒にやる…

他人のふりみて我がふり直せ的な

同い年の同僚(K)をみていて思うのは、確かに上司が打ち合わせをすっぽかしたり、上からの指示が不明瞭で理不尽であっても、もう10年目、何とかお客様のためにやり切る強引力も必要であり、そうしないとこの人デキナイ、カンガエテナイ、というレッテルを貼ら…

仕事への姿勢

仕事をする上で 辛いことってあるよなぁ。 基本、辛い。 でも少しの達成感のために動くもの。 競争を勝ち抜くって、厳しい。 前の上司がまじで、人側的に尊敬できないんだけど、そんな人ばかり出世して、嫌だなぁ

素直な気持ち

2024年、外資営業メインでプロジェクト1つということになったけど、 あまり評価されていないリーダーの元、且つその人との2名チームは、情報が落ちてこない、帰属意識がなくなりそう、仲間を感じられない、と思って、それ以外の選択肢をお願いした。 今年の…

家族会議

今後の息子の進路と引越し先について話し合い始めた記念日。 わくわく。

病児保育ベビーシッター

ルアンジェ社 病児保育のベビーシッター 1日3枠まで確保されている 予約受付:前日14時から20時、当日7時から10時 2200円✖︎利用時間プラス1650円 (最低2時間) メモ。

Casy お掃除とお料理代行

常に常に、あぁ、息子のために栄養価の高いご飯を作らないとと心の負担になっていたので、Casyの料理代行を試してみようと思う。 去年はCasyでお掃除をお願いできる60代の優しいおばちゃまに出逢い、水回りの掃除を3週間に1回のペースでお願いするようになっ…

モネ展

上野で開催されていたモネ展に1人で行ってきた。 やっぱりモネはいいなぁ。 私、旅行した国の中で最もスイスが好きなんだけど、モネの絵を見て、あぁ、私は水に映る風景が好きなんだ、と改めて気づいた。 そして、感じたのは、モネの心の底から描きたいんだ…

風邪かな?のときの対処法

風邪のときは、 とにかくあったくして、睡眠! 初期症状で葛根湯と亜鉛を飲む。 初期段階でウイルスを少なくすることが大事。 それでは、またねん

2024年時間割

平日 22:30-6:30 睡眠 6:30-7:45 家事(朝食、食器洗い、掃除、洗濯)、育児(悠真と自分のご飯)、英語とお尻 7:45-9:00 通勤、建築士 9:00-17:00 仕事 17:00-18:00 通勤、建築士 18:00-18:30 お迎え 18:30-20:30 家事、育児 20:30-22:30 お風呂、ランニング、1…