MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!

数時間でサクッと読める本だっだけど、ハッとすることもあり勉強になった。 ・ご飯を食べてくれない時はスマホで変身できるアプリでうさぎさんに変身して、うさぎさんこれ食べられるかなぁ?と言ってみたり。 → そんな使い方もあるのか!変身するって息子に…

上司の上司との1on1

私は結構特殊なポジションで、外資と内資の営業の狭間で動いてくれてるけど、どう?的な話しから始まり、 たくさん話したなぁ。 来年もリベロ的な動きをしてほしいという話し。 プロジェクトもやりつつ営業もしたい話し。 今後外資はまた元の体制に戻るとい…

インタースクールか否か

先日今後の日本がシュリンクしていくことを考えると親としてせめてこどもに英語という武器を授けてあげたいと、記事をみながら、思った。 もう英語だけで与えれば世界で楽しく生きていけるのでは、と。 その日は英語が堪能な同期が隣に座り、日本語と英語を…

日々試行錯誤の子育て

モンテッソーリの方のYouTubeをみて、 自由にさせることと、躾を教えないことは、別なんだなぁと感じ、 1歳半の息子に おもちゃ投げたらダメだよ、そーっと置くんだよ こうやってね。と伝えると、ダメと言った一瞬はハッとした顔をして、そのあと、"そーっ…

【本】ラクしておいしい、太らない!勝間式超ロジカル料理

<感想> 勝間さんのロジカル家事を読み、そして、ロジカル料理を読んで、ホットクックを購入。 昨日届き早速スープを作ったら、本当に美味しかった。 材料と塩とオリーブオイルのみで、"スープストックの優しい味"、という感じ。 塩分は適当に入れてしまった…

異次元の少子化対策って?

昨日は同僚のワーママさんとランチに行った。 お子様は5歳と2歳。 パッと見は綺麗だけど、 あぁ疲れたと、何回か仰っていた。 話しをすればするほど鬱一歩手前なのではないかと不安になった。 時短で仕事を切り上げ子供のお迎えを行くのが辛い、またこれから…

副業

キャリアコンサルで副業しようとする上司の話しの深掘り。 まず、圧倒的に世の中サラリーマンが多い。事業家であればツテもあり、元上司のような方に相談することはまずない。普段からアンテナを張っているし、情報も入ってくるから。 でも、サラリーマンが…

マーママ休日2時間の過ごし方

子どもをモンテッソーリのお教室に預けている土曜日10時から12時の2時間は、喫茶店で珈琲飲みながらゆっくりできる自由時間。至福〜。 まず、やりたいことを書き出す。 ・子どもの買い物Amazonで買う ・キャリアについて考える → 上司との打ち合わせを来週セ…

元上司との焼肉会で見えた世の中の動き

産休育休などもあって、入社2.3.4年目くらいの上司と焼肉に行く機会が減っていたんだけど、久しぶりに18時半から21時の2.5時間焼肉会に行ってきた。下北沢のホルモン青木へ。 54歳、男性。 やっぱり、ひとと話すっておもしろいし、世の中の動きが分かるなぁ…

マウント

転職してきた奴のマウントがすごい。。。 オレできんだぜって感じがすごい。。 転職組って飛ばしてくるひと多いよなぁ。 けど、そんなひとを誘って1時間さくっと飲みに行ってみた!笑 きっと、みんな根は悪いひとじゃなくて、保身の為ってことも多いんだろう…

上司の尊敬できないところ

なんだか最近モヤモヤするのは、上司が尊敬できないからで、自分の人生の貴重な時間をこの人と一緒に過ごすのが嫌だ、もったいない、と感じているからだなぁと、思う。 来年は、今の上司を、変えよう。 嫌いなところ ・評価をすごく気にして、上の人に擦り寄…