MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東銀座の美味しいお店

昨日は、とっても凄い方と飲みに行きました。 数年前に一緒にお仕事をして打ち上げで飲みに行って、すぐにコロナになってしまったので、お会いできていなかったのだけども、私も復職し会おうとなり、アラサーの私と、そのアラ還の凄い方(男性)と、部署のアラ…

【本】精神科医KAGSHUNが教えるつらさを手放す方法 幸せになる超ライフハック

Voicy という音声配信アプリで、ずっと ちきりん を聴いていたけれど、毎日配信でなくなってから、他の方のVoicyも聴くようになった。 その1人が ワーママはる さん。 そして、ワーママはるさんがKAGSHUNさんと対談をしていて、声がとっても良くて聴きやすか…

時短勤務による給料減額に凹んでいます

2023年2月より復職した。 10時から16時半の時短勤務。 産休前は9時から17時半+残業のフルタイム。 時短になって月額基本給の75%しか支給されず、年1回のボーナスも期待ができない状況。 どの程度月額給料が減額になるのはわかっていなかったから、今金額がわ…

何者でもないけれど

何者でもないけれど、 何者かになりたいなぁと最近思うようになりました。 肩書的なものは要らないと思っていたけれど、もっと自分の人生を楽しく謳歌したいと強く思うようになってきました。 社会人になってからを振り返ってみれば、仕事しかしてこなかった…

建築積算士 合格への道

2023年、マイナーな資格?、建築積算士を取得しました。 <資格取得の経緯> 2022年2月に息子を出産し、仕事復帰に向けて息子を認可保育園に入れるつもりで保活をスタートさせたら、なんともハードルが高そうだこと。10園以上見学に行ったり、役所に何度も問い…

直島旅行 絶対に外せないポイント

ベネッセの創始者が莫大な富を築き、世界的に魅力的な観光名所とするように構想を練ってつくりあげた島、直島。 私が初めて直島を知ったのはメキシコ人の友人が2018年6月に日本に旅行に来た時。渋谷の焼肉屋に一緒に行き、東京以外はどこを旅するのかという…

病気と戦う父への息子の愛情表現【感動】

父が病気になったのが2018年あたり。 そこから約5年。 今は家から出られず、たまに病院に行く時に専用車に乗って出掛けるくらい。 身体も動かしにくくなっていて、動かせるのは顔の表情と手の指、足がすこーし。 両親とはほぼ毎日LINE電話をして、孫の顔を見…