MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】採用基準

こちらの本を読了し、今年の私のテーマは、"リーダーシップ"に決めました。 マッキンゼーが求める人材は、リーダーシップがある人、ポテンシャルとしてリーダーの素質がある人。 日本人が電車遅延等でタクシーを待っている時に相乗りをしようと提案する人が…

外資企業の厳しさ、復職前の心境

自分の上司がリーダーを外された組織図をみて、おったまげたのが約1ヶ月前。 その上司と話して、きっと組織として動いていないだろうと勘付いて、思い切って部長をご飯に誘い話しをしたら、上司から言われた今年の業務内容は何だったの?と思うほど異なる業…

【本】40歳の壁をスルッと越える人生戦略

チャップリン…人生は、恐れなければとても素晴らしい。勇気と、想像力、そしていくばくかのお金があればいい。 この本を読みながら、自分が今の仕事を辞めても生きていける武器として、 ・和食がつくれるので夫の仕事で海外に帯同しても英語で和食が教えられ…

復職問題

久しぶりに会社に行き上司と話をした。 おおよそ予想通りの話しで落ち着いたんだけども、私の願い通りではなくて、モヤモヤしたから、先輩ワーママに電話で少し相談し、部長とも来週ご飯に行く予定をお願いした。 1年って短いようで、長いんだなぁと、改めて…

2人目問題

1人目を産むまでは漠然と2人子どもが欲しいと思っていたけれど、いざ子育てをしてみて、来月から職場復帰を考えると、1人で充分かなと今は思う。 まだ職場復帰していない今からそう考えているから、きっと職場復帰したらその想いは増すんだろうなぁ。 でも、…

【本】おつかれ、今日の私。

ジェーンスーさんの本、読了。 ピンポイントで心に沁みたエッセイは3つあった。 ・この人と一緒にいれば… ・一度、ぜんぶ止めてみたらいいのよ ・しあわせについてのネオ心理 この人と一緒にいたら1人じゃとれないリスクがとれると思える旦那さんって素敵だ…

2023年

私が好きで良く読んだり聴いたりしているちきりんに背中を押してもらい、日々の想いをこちらに綴っていこうと思う。 ここでなら、本音で、思考を整理できる気がするから。 心の拠り所になればいいな。