MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

時短勤務による給料減額に凹んでいます

2023年2月より復職した。

 

10時から16時半の時短勤務。

産休前は9時から17時半+残業のフルタイム。

 

時短になって月額基本給の75%しか支給されず、年1回のボーナスも期待ができない状況。

 

どの程度月額給料が減額になるのはわかっていなかったから、今金額がわかって、ほんとーーーに凹んでいます。

 

社会的にみたら、子育てっていう大きな仕事をしているのに。そして、保育園に毎月6万円ほど支払っているので更に稼ぎたいと思っていたのに。

 

なんだか自分の価値がものすごく減ったような、虚無感に襲われています。

悔しい。

だって、自分の価値は減っていないのに。

 

さて、、、

今はその時期と諦めるか。

フルタイムに戻すか。

副業を始めるか。

節約するか。

今後の飛躍に備えて自己投資をするか。

夫との金額負担を見直すか。

 

お金についてきちんと考える時が来た、と、ポジティブに考えますかねぇ。

 

そんな凹んだ気分だったけど、カフェを出る時に、単品でコーヒーとランチを頼んでいたら、セットにしますねと気を利かせてくれたお兄ちゃんがかわいくて、ちょっとだけ心を持ち直しました。

 

それでは、またねん。

 

#ワーママ #時短 #お金 #モチベーション