MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

ワーママは大変か?

仕事復帰して、他部署の部長が、"おお、帰ってきたんだねー、大変でしょう?"ってとってもフランクに話しかけてくださった。

話しかけてくださって、嬉しかった。

そして、私は"いやぁ、楽しいですー"って答えていたことを、ふと、夜になって振り返っている。

 

みんなに、子育て大変でしょう?って聞かれるんだけど、シンプルに私、仕事も家族も基本的には好きだし、私が望んで子どもを産み、私が望んで今の仕事をしているので、この環境に文句を言える立場に全くない。というか、とっても恵まれた環境だと思っている。

 

帰宅後に1歳の息子と遊んでる時間ってほんとーに幸せで、追いかけっこしよーっていう目でわたしを見てくるときなんか、かわいいという自分の語彙力の無さが悲しくなるくらい、かわいい。

 

仕事と子育てが大変なんて、当たり前じゃない?

 

どれだけ楽しむかってことなのかなと思うのです。

 

毎日在宅でも毎日出社しても良いゆるい職場だけど、なんやかんやほぼ毎日出社しているような。

 

同僚との会話も楽しかったりするものね。

 

ワーママが大変なのは当たり前。その上で、ニコニコっと"楽しいです"と自然に返答していた自分を誇らしくなったりもする。

これからも、楽しいを全面に出して生きていきたい。

その方が、かっこいいし、楽しいじゃない?

そんな人と働きたいし、生活していたいじゃない?

 

今後、楽しいですっ返答できなくなったら、何かを変えるタイミングだなと思うのです。

 

それでは、またねん。