MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

仕事中に号泣した

大好きな先輩に、叱られた。

社内の人の動きを読みながら仕事するのをやめろ!と。

自分の意見を言え、最初に方向性をきちんと話せ、と。

ビビりながら仕事し過ぎ!だと。

それじゃ、成長できない、と。

 

見透かされていて、今の悩みのど真ん中を突かれて、号泣した。わんわん泣いた。

 

でも、バランス取らないと行けないことも多々あって、苦しい。

 

アドバイスとしては、フィードバックを貰うのが良い、と。

そして、思ったことをお互い言うのが良いと。

 

こんな真っ向から叱られたことなかったから嬉しかったし、みていてくれる人がいるんだと思ったし、いろんな感謝が溢れた。

 

夫に相談した。

部下が5人できて思うのは、これどうしましょうかって5人からオープンクエスチョンされるのが困る、この選択肢があってこうがいいと思うなぜなら…があってそれでいこう となるのが1番良い進め方。そして、相手の立場に立つ事。自分にって大事でも相手にとっては大事じゃないこともあるし誰にとってということも考えて仕事するとスムーズに進む、と。

 

その通りだなぁ。

 

これから、

・フィードバックをもらうことと同時に相手に具体的にどうして欲しいかと伝えること

・相手の立場にたって、クローズドクエスチョンで自分のポジションをとって進める事

 

それでは、またねん。