MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

キャリアか子どもか、お金か愛か

数ヶ月ぶりの元上司との焼肉会。

 

仕事の話からプライベートの話まで、尽きることなく、話した。

 

仕事の話しは、商業チームからの大きな開発の話し、組織の話しなど。

 

そして、子どもが小さいうちはスタッフにならないかと打診された。けど、丁寧にお断りした。

ありがたいね、誘ってくださるのは。

でも、私は、キャリアを極めたいんです。

年収減る、ロボットのような仕事は、私は向いてないと心から思う。

成長を感じたい、年収を下げたく無い、社内の人とだけの調整だけは辛い、社外の空気を吸っていたい、数字を間違えずに打つという行為は不得意、スタッフに一回なってまた総合職に戻るのはハードルが高い、と思うのです。

社外の人と話すことが楽しいと感じる私の性格をわかってくれていないんだなぁ、グローバルの都合上スタッフを獲れないからという自分の都合の理由で人を引きづりこもうとするんだよなぁ、私のキャリアを考えてはくれないんだなぁと、元上司の嫌いな一面をまた見てしまった気はするけれど、以前より基準が明確になっているので、きちんとスパンとお断りできたのは、私が成長したから、だとも思うのです。

 

そして、プライベートの話しは、以前一緒にやらせていただいたプロジェクトの夫婦が離婚されたとのこと。

夫に借金ができ尊敬できなくなって別れたとのこと。

奥様は、ご先祖さまからの余りある資産があり、白黒はっきりするキツイ性格、そして、以前は大手税理士のファームにお勤めで賢い方。

一方、旦那様は、ただおっとり、賢くはなく、元カメラマン、なぜか借金をしていたことが判明。

元上司に相談もあったようだけど、結局離婚されたとのこと。

 

人生色々あるよなぁ。

 

でも、お金あるって選択肢を増やすこと、という学びもありました?

 

そして、そして、風邪予防に鼻うがいをめちゃオススメされたので、Amazonでポチしました。

 

いろんな人と話して、キャリアを考えろ、

PMを極めろ、

新たな領域もいいんじゃない、

スタッフはどうか、

外資営業メインでアカウントマネジャーがいいと思うよ

とリーダーからは様々な意見を言われ。

 

ふぅ、、、

自分で決断するときだなぁ。

 

それでは、またねん。