MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

お義父さまについて思うこと

先月、義理の実家にお邪魔したときに、今月東京に来るかもしれないが家にお邪魔していいか との話しがお母さまから最初にあり、その後お父様からもしお邪魔するなら連絡すると言われていて、東京に来る3日前に家にお邪魔していいかと連絡があった。

まず、思うのは、せめて1週間前には連絡が欲しいなぁと。こちらももしかしたら来るかもしれないと思い予定を空けていたけれど、、、。

そして運良く水回りの家事代行をお義父さまが家に来る3日前にお願いしたので良かったけれど。

家に来るとなったら掃除や手土産やらこちらも準備が必要なのです。

そして、フルタイムの1歳8ヶ月の子供がいると、ほんとーに動けるのが土日しか無いんです…!だから1週間前の連絡でも正直遅いのです。。

 

そして、予定通り9時ぐらいに行きます と前日に連絡があり、8時45分に家に来た。。

15分は少し早過ぎないか!

子どものご飯やって、掃除して、ゴミ捨てして、自分の準備して、ピッタリ9時に、という段取りだったのに。

他人の家にお邪魔するときは数分遅れて到着がマナーじゃ無いですかー!?

 

そして、今回は、ご趣味の音楽を聴きに1人で車でご実家からいらっしゃり、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を45000円の席で聴きにいかれたようで、お義母さまは以前怒っていらっしゃった。

うーむ。どちらの意見もわかるけど。

でも、65歳。老後のお金のことを、夫婦できちんと話していないとすれ違いが起きるよなぁと思うのです。

私たち働き盛りの45000円と、来年定年の方の45000円って価値が違う。

趣味に投資するのは良いと思うけど、お義母さんと話し合わずに1人で勝手にチケットとって東京まで来るのはどうかなぁと思う。

 

そして、東京のパン屋が空いてなかったとおっしゃっり、夫が、ではパン買っておくね ということで、夫がお義父さまとのランチとパン代約5000円を払うのです。まぁ、これは夫のお金だからいいけれど、それに付き合う私。

表参道までパンを買いに行きました。。

そして、何時に講演が終わりこちらのパーキング戻っていらっしゃいますか と聞くと、講演の終わりはわからんないだよなぁと。

いやぁだいたい17時なのか18時なのか19時なのか20時なのか、も分からないものなのかなー!

パンをわざわざ買わせて、自分が停めた駐車場まで未定の時間帯にパンを持ってこい、ということらしい。

 

9月、10月にもお会いして、年末年始にも会うから、11月の今月は会わなくていいんじゃないと思っていたけれど、毎月会っています…。

 

2月の息子の誕生日は呼ばなくていいでしょうか。

いいよね、私が取り仕切ろう。簡単にやるので、と言おう。

 

誰にも言えない、ここだけにしか書かない、愚痴でした。

 

義理の親と一緒に住んでる人って、ほんとにすごいよなぁ。

 

私ってわがままなのかなぁ。

 

それでは、またねん。