MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

ありえない1on1

夏季休暇を1週間取得するのでその前に自分の業務を全開示して動く可能性のある案件とその内容を共有するための打ち合わせで、

その趣旨も共有していたのに、

なぜか

私が褒めてやった上司の長所を自慢げに話しはじめ、

自分が今考えてるまだ誰にも話してないんだというポンコツパワポを見せられて話を聞くという会だった。

 

最後の5分で目的のことをざっと共有したんだけど、

 

こちらかセットしていることからして、

 

困っていることある?

とか

普段よくやってくれてありがとう

とか

そーゆー場がこの打ち合わせで話すべき内容じゃぁないんかい?

 

その自慢と理想はあなたの上司に話してくだせー。

 

なーんか人間的に尊敬できない人が上司だと、楽しくないよなぁ。

 

もっとさ、打ち合わせの趣旨とか立場とか、考えよーよ。

ポンコツでも役職あがって給料それなりに貰ってるだろぉ。

 

上司の上司に、話せる時に軽く話そっと。

 

それでは、またねん。