MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

高校同級生の卒業10年後の姿

昨日は高校の同級生との飲み会だった。

東大、早稲田、立教、立教、法政、明治学院出身の6人組。男4、女2。

いつメンです。

なんかね、そのうちの1人が、公務員になって仕事してるんだけど、ほんとーに腐った組織らしく、9時から夜中3時まで働いて、嗚咽しながら仕事に向かうんだって。去年結婚したんだけど、奥様も泣きながら家で待っていたことがあったとか。

うーーむ。

そんなして働くこと、あるか?

がんばって公務員になった、

自分にはマーケットでの価値が無い、

辞めてく人に対して憤りがあって、自分はそっちの人間になりたくない

今から新しい職場で新しいこと始めるのは不安、と。

 

家はかなり安く借りられてるらしいけど、

みんなから、おかしいよ、やめちゃいなよ、6人のメンバーの中に心療系の病院でカウンセラーやってる子がいるから、一筆書くよって言ってるのに、プライドが邪魔して辞められない、あと数年耐えればって言ってる。

おかしいよ。どう考えても。

正しい判断ができなくなる前に、決断しないと、破綻しちゃう。

そのカウンセラーの友達曰く一回心に病を負うと、早くて1年、その後5年くらいは変な感覚が残るんだとか。

人生楽しくなくちゃ、だよなぁ。

文句はあれど、人権が守られてる会社に勤められて、私は、ただのラッキーですわ。

 

このメンバーとも仲良しの別の東大出身くんは、地方の市役所に勤めたんだけど、ずっと文句言ってて、数年前にNTT研究所というコンサルに転職して今はキラキラしてるらしい。

向き、不向きってあるよなぁ。

 

高校卒業して10年経った姿は、変わらないものと、変わってしまったものが混在してました。

 

女友達は、来月出産、数ヶ月後に旦那さんの駐在先のロンドンに帯同するって。

人生、いろいろありますねぇ。

 

締めくくりは少しくらい華やかに。

 

それでは、またねん。