MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

【本】サバティカルタイム

#サバティカルタイム #本 #サバ本

 

印象に残ったところ

・会社員でいると、社内スキルばかりが伸びた状態で、定年を迎えた60代に突然社会に放り出される

→ 研修や育休も含めると今年社会人10年目になる。新卒から同じ会社なので社内スキルばかりが伸びるというのはほんとーに納得。転職組は社内調整という業務が少なくて羨ましいと何度思ったことか。入社2.3.4年目は仕事の半分が社内の仕事で、ほんとーにうんざりした。その時の自分の日記に当時の上司への暴言が書いてあるのだけど、積もり積もったものが吐露されたんだよなぁ。あのとき、もっと本業に打ち込める環境だったら、と、思う。上からの言いなりの上司だったから、部長からのめんどくさい司令がその上司に全部降りてきて、それを私を含む新卒3人が回している感じだった。

 

・自分で稼ぐ力を身につけたい

→ ほんとーにそれよ。

 

・小1の壁は、子どものお世話が保育から教育になる。学業+心のフォローが必要になり、親じゃないとダメ。そして、精神的疲労が溜まる。

→ そうかのかぁ!!これからあと5年後だなぁ。

 

・出産予定がある人にとって会社員のメリットは大きいので、出産して育休をとり、子どもを保育園に預け、しばらく働いてから、会社を辞める決断をするのが良い。

→ しばらく働いてから、の今まさにその期間。そのビジネスを考える時、なんだよなぁ。

 

・家族のミッション、ピジョン、バリューを考えるのがいい。

 

・人生の目的を決めるには、自分が大事にしたいことを言語化する。やりたいこと100リストをつくる。

 

これから

・会社の休職の制度を人事に聞こう。

・家族のミッション、ピジョン、バリューを考えよう。

・やりたいことリスト100をつくろう。

 

感想

産休育休から職場復帰して、今月で約半年が経とうとしている。

夫のお陰もあって自分の時間はかなりとれている方だと思うけれど、それでも、今の仕事をずっと60歳、70歳まで続けていきたいか、と問われると、違うなぁと、思う。

今は営業メインで、自分に合った仕事で楽しいけれど、正直、最近天井が見えてきたし、育休中に新規ビジネスにも参入してレッドオーシャンのど真ん中に入っていることがここ2ヶ月肌で感じている。出なければ、早く出なければ、レッドオーシャンの中で溺れるぞ、という危機感がある。

でも、ワーママはるさんは、この本では、仕事復帰後のしばらくの間で自分のビジネスを考えるとも言っているけれど、他の本かボイシーで、この期間はストレッチゾーンに行くのではなくコンフォートゾーンでやりくりをする期間、とも言っていたような。

 

本業においては、育休前にがんばったおかげで、今結構コンフォートゾーンにいる。なので、そこまでストレスは大きすぎない。

 

家族のミッションピジョンバリュー、やりたいこと100リストを作成しながら、自分で稼ぐ力について考えようと思う。

 

それではまたねん。