MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

【本】40歳の壁をスルッと越える人生戦略

チャップリン…人生は、恐れなければとても素晴らしい。勇気と、想像力、そしていくばくかのお金があればいい。

 

この本を読みながら、自分が今の仕事を辞めても生きていける武器として、

・和食がつくれるので夫の仕事で海外に帯同しても英語で和食が教えられること

・育児ができるのでシッターになれること

等も自分の強みかなぁと思ったり。

・ワーママとしての生き方全般(?)(これだけでは武器には程遠いけど。ワーママは考えるや悩むことが多いから、生き方をや考え方をシェアすることで誰かの役に立つ=お金になることもあるのかも。?)

・2023年2月追記 子どものスリープコンサルタント

・2023年2月追記 離乳食コンサルタント(上記含めオンラインでもお金が入る手段かも。)

・2023年2月追記 ブログ (このブログからマネタイズって今は考えられないけど、どなたからの役に立てれば、お金に繋がることがあるのかも?未知。)

 

そして、ドロップボックスCEOの方のMIT卒業式での"あなたは周りにいるもっとも近しい人5人の平均になる。皆さんのもっとも身近にいる5人は誰か?"との発言。

この1年は出産育児で殆どの時間を夫と息子と過ごしたけど、2023年は、

1.夫、2.息子、3.地元の友達H 4.上司D 5.同僚N

になりそう。

理想の自分になりたいなら、自分にちょっと負荷がかかるような学びになる人たちと付き合いなさい。との言葉に、そうかぁ。自分で努力して環境を作らないと、だよなぁと。

今年33歳。環境を作っていかないとなぁ。

 

そして、新たに知った(いや、部署の業務委託の方と話す中で何となく気づいてたけど、わかっていなかった)法人化すれば、仕事に関わるものは経費で落とせるということ。

 

自分の好きなことを自分業にするという考え方。納得。

ただし、そもそと、自分の好きなことって?

読書、ヨガ、料理、外食、旅行、効率的に生きることを考えること、育児、、、好きだけど。

好きを探す時間をとっていなかったなぁ。

30代は好きを探す時間をとることも大事だよなぁ。

土日少しの間シッターさんや夫に育児を任せて自分を磨く時間を作ろうかなぁ。

 

この日記を書くということも、自分としては2023年の少し変えたこと。自分の考えをアウトプットすることで見えてくることもあると思う。

 

子どもが小1になるまであと5年。

焦らず5年後に月額20万円くらいになっている副業をコツコツ作っていきたいな!!

 

#40歳の壁 #40歳の壁本