MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

プレゼン研修まとめ

伝わるプレゼンには2つの要素が必要。

1つ目、論理。

2つ目、共感。

それが、行動変容として表れたら、勝ち。

 

目的を明確にし、

伝えたい相手を分析し、

1番伝えたいことを選び、

必要な事実を全て集め、

メッセージを組み立てる。

 

アイコンタクトは、相手の眉間を見ながら、部屋をZに見ていく。ワンセンテンス、1人の人を見て、また次の人。

 

声の大きさ

スピード

アイコンタクト

ジェスチャー

発問

 

がポイント。

 

感想

アイコンタクトが苦手だったけれど、Zで見ていくというテクニックを教えてもらえたので今後に活かしたいと思う!あと、スピードはゆっくり、ということ。準備をすれば、勝てるぞ。

あとは、プロフェッショナルプレゼンの感想を読み返そう。