MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

【本】カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!

数時間でサクッと読める本だっだけど、ハッとすることもあり勉強になった。

 

・ご飯を食べてくれない時はスマホで変身できるアプリでうさぎさんに変身して、うさぎさんこれ食べられるかなぁ?と言ってみたり。

→ そんな使い方もあるのか!変身するって息子にとっても楽しいかも。お肉はガォーが食べてるよって伝えたりしたら、食事の場が楽しくなるかな。

 

・片付けた物の数を言う。

→ 最近数を数えるのが好きな息子。これ使えそう!

 

・子どもはチケット制が大好き。

→ 私、好きだったなぁ。親へのマッサージ券作って配って自分が親のマッサージしていたなぁ。

 

・苦手な食べ物は、見て触ってにおいを嗅いで食べる。

→ 食育ですね!

 

・おにぎりにしたり、ピクニック体験をしたり。

→ 同じ食材でも食べる形状や環境によって違うものなのかな。

 

・大きな声はゾウさん、小さい母はアリさん。

→ わかりやすい。遊びでやってみよう!

 

・お部屋でもストップ〜を練習。

→ 最近歩きたい歩きたいが強い息子。お外で歩くために、お部屋でストップ練習しておこう。

 

・鏡を見ながらぎゅーで愛情表現

→ 以前から鏡ほしいなぁと思っていたのでAmazonで発注。割れない、危なくない鏡。全身が4分割になってしまうけど、リスク回避としよう。

 

・叩くときは、かまってほしかったり、反応をおもしろがったりなので、手にタッチ!と言ってルールを決めるといい

→ 手にタッチですね!ダメではなく、代替案を提示すること大事ですね。

 

・なんで靴履いてないの!ではなく、あれ靴履いてないね、何かあった?と聞くことで、他の靴がいいと回答があったりする。

→ 子供なりに思いはあるし、考えてる。好き嫌いがあるし、それをわかって欲しいと思ってるんだなぁ。

 

・2歳にもなればひとりになりたいときがある

→ そうなの!?私は1人時間が大好きだけど、そうか息子にもそういう時間必要だったりするのね。ちょっとびっくり。

 

・触れるときは声をかける。

→ 無言でお口拭きしちゃってる時ありそうだなぁ。ママがやること伝えよう。

 

・こどもにも計画がある。

→ ハッ。そうだよね。電車見たかったり、この服着るって決めてたり保育園に早く行きたかったり、ご飯じゃなくてうどんな気分だったり、するよね。伝えられないだけで。こちら都合だけで進めちゃよくないね。

 

子どもと一緒に私も成長していきたいものです。

 

それでは、またねん。