MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

【本】自分の頭で考えよう

自分の頭で考える、とは。

 

ということが書かれていて、特に最後のまとめは、グサリと刺された気がしました。

 

社会人、仕事に答えがないので自分なりに進めることに楽しみを覚えてきたけれど、本当は、自分の頭で考えてないなぁと気付かされるのです。

 

過去の知識ではなく、目の前の情報から考えられるかどうか。

 

9.11の同時多発テロの件、めちゃくちゃおもしろかった。

やはり、思考の第一は、比較だなぁ、と思うとともに、思考の棚を作り、必要な情報を見た時にさっとそれが必要な情報だとわかる、ということも大事だな。

 

考えるために最も役立つ分析手法は比較!

 

考えたというのは、あるインプットをもとに何らかの結論を出した、という意味。

 

思考を言語化する、より、思考を視覚化する方が、やり突き詰めて考える必要がある

 

知識と思考を分けること。

 

あらゆる可能性を探ること!!

 

仕事では、

意思決定のプロセスを明確にすること、

あらゆる可能性を探し、

比較し、

ある時点での答えを出すこと!

 

まずは、今やってるプロジェクトの

 

家具はマッキン○ーとP○c、うちの会社の情報をヒアリング、

受付システム、他のコンサルさんとMJPMに聞こう、

食とアートとホテリングは、あらゆる情報を探ろう、

香りは、ベンダー選定とともにまたメンバーで香りを決めよう。

 

ベインアンドカンパニー

ケンブリッジテクノロジー

ボストンコンサルティンググループ

マッキンゼーアンドカンパニー

ライズコンサルティンググループ

ATカーニー

リンクアンドモチベーション

アクセンチュア

デロイト

KPMG

pwc