MarunouchiAya’s blog

東京丸の内の外資系企業に勤めるアラサーです。1歳の息子がおり、職場復帰と共に、所謂ワーママに。出身は静岡県。好きなことは、美味しいものを食べること、綺麗な景色を見ること、人と話すこと、カフェでゆっくり読書すること、家族と遊ぶこと。感じたこと、考えたことを飾らず素直に書ける場として利用しています。

フルタイム復帰を前に

先日の飲み会で、仲良くしてもらっている先輩に、

 

○○って承認欲求が高いんだろうね

と言われた。

そうか、今までそう思っていなかったけど、時短勤務に満足できない自分は、そうなのかもしれない。

私は絶対に専業主婦にはなれないなぁとボヤいた。

夫の昇進と子どもの出来不出来が自分の全てになってしまいそうでこわいと思ってしまう。

 

そして、同じ飲み会で別の方が、

家庭に入ったら私の存在意義ってなんだ?となりそうと伝えてたら、

僕の奥さん(お子様3人の専業主婦)も”存在意義“って言ってた言ってた!と。

 

子どもを産んで時短で働いてみて気づいたことは、

・自分が使えるお金が減るのは自分の中で認められない

・自分よりできない人が自分より月給やボーナスをもらっているという事実は認めたくない

・もっとガッツリ働きたい、稼ぎたい

ということだった。

 

仕事って生産性じゃぁないの?

働く時間で給料が変わるっておかしくないのー?

 

ということで、多分10人以上に相談し、来月からフルタイムで働くことに決めました。

 

自由に楽しく生きたい。